★株式会社メディカルケアシステム(本社:横浜市西区みなとみらい)は、2021年6⽉30⽇付けで、横浜市が実施する「横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”」に認証されました。
◇SDGsとは、2015年9⽉の国連のサミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を⽬指す国際⽬標です。
◇「横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”」とは
事業者が認証制度を活⽤しSDGsに取り組むことで、持続可能な経営・運営への転換、新たな顧客や取引先の拡⼤、さらには、投資家や⾦融機関がESG投資等の投融資判断への活⽤につなげることを⽬指すため、横浜市が実施する認証制度です。認証は、環境、社会、ガバナンス及び地域の4つの分野、30項⽬で評価を実施し、各評価項⽬における取組状況によって、3つの区分で⾏われます。
※その他、制度の詳細については横浜市のWEBサイトをご覧ください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/ondanka/futurecity/
◇当社のSDGs活動の評価
認証の基準となる4つの分野のうち、特に「社会の側⾯」における従業員の⼈材育成・能⼒強化などの優れた取り組みを通じて、SDGsの「⽬標4:質の⾼い教育をみんなに」に貢献している、と⾼評価を受けました。介護福祉士の資格要件であります介護福祉士実務者研修の受講費⽤を全額負担するなど、社員のスキルアップのための⽀援のほか、本当の意味での『介護技術(=サービスマナー)』の研修を本社セミナールームにて実施したり、時短勤務など社員のことをしっかり考えた取り組みを⾏っています。また、「横浜市地域貢献企業最高位」を2016年度より継続受賞しているという点も今回の評価へと繋がりました。